生成AIの影響でSEOによる集客が減っていませんか?
2024年からGoogleの検索結果で「AIによる概要」が表示され、検索結果画面で質問の「答え」が見られるようになりました。またChatGPTなどの生成AIを使ったことがある人の数が、2024年から2025年にかけて2倍に増えています(NRC)。2026年には従来の検索エンジンの利用が25%減るとの予想も出ています(Gartner)。
ユーザーが生成AIによる回答で満足することが増えてきたため、「検索エンジンで検索し、その後ウェブサイトにアクセスして情報を見る」という行動が減ってきています。企業にとっては、「SEO対策を行って検索エンジンから自社ウェブサイトへの集客を増やす」という方法が通用しにくくなってきています。
生成AIの回答で満足する人が増えてきたということは、その回答の中身がユーザーに与える影響も大きくなってきていると言えます。生成AIの内容が間違っていると、お客さまに自社ブランドの商品カテゴリーやポジショニングが誤って伝わるリスクがあります。また、競合商品が推奨されていると、それによって自社商品が選択されづらくなる危険も出てきます。
課題
- 生成AIの影響による、自然検索から自社サイトへの流入減
- 生成AIの回答の間違いによる、自社のブランドの誤認識リスク
- 生成AIが競合商品を推奨することによる、自社が選択されづらくなるリスク
生成AI最適化(LLMO)とは?
生成AI最適化(LLMO) = “生成AIに選ばれる”ようにする
そこで注目されているのが、“生成AIに選ばれやすくする”ための生成AI最適化(LLMO, Large Language Model Optimization)です。
生成AIはインターネットで集めたデータを学習することで、ユーザーの質問に答えます。
企業の視点に立てば、AIがデータを学習する過程で自社の情報を取得して、回答の中で取り上げてくれるようになれば、自社情報がユーザーの目に触れる機会が増えて有利です。生成AI最適化(LLMO)は、生成AIに選んでもらうためにウェブサイトの内容や作り方を工夫する施策です。
“生成AI時代”にマーケティング活動の成果を最大化するため、SEO施策や広報活動などこれまで行ってきた活動全体を見直すことも重要です。
SEOと生成AI最適化(LLMO)の違い
SEOは自社ウェブサイトへの流入を増やす施策、生成AI最適化(LLMO)は生成AIの回答に自社の情報を引用されるようにする施策です。
SEO
生成AI最適化(LLMO)
概要
SEOとは、ユーザーが「求める情報」にたどり着きやすくするための施策です。
検索エンジンに最適な情報をヒットするようにウェブサイトの内容や作り方などを最適化します。
企業の観点では、SEO対策の結果、検索エンジンに自社の情報がヒットしやすくし、自社サイトへの流入を増やし、最終的にリードを増やすことを目指します。
ユーザーが、ChatGPTやGoogleの「AIによる概要」など生成AIで情報を探すことが増えています。
生成AI最適化(LLMO)とは、自社の情報をAIに正しく引用してもらうことを目的とします。
コンテンツの構造や信頼性の改善、技術最適化、露出チャネル強化などの対策を行います。
目的
ユーザーが求める情報を見つけやすくすることで、自社ウェブサイトへの流入を増やすことを目的とします。
生成AI最適化(LLMO)は生成AIに自社の情報が正しく引用されるようにすることで、生成AIの回答を読んだユーザーの購買判断に影響を与えることを目的とします。
対策
自社ウェブサイトでのキーワードの出現率と被リンクを重視します。
自社ウェブサイトのコンテンツ構造・信頼性・技術を最適化すると共に第三者サイトでの露出を強化します。
生成AI最適化(LLMO)の目的設定の注意点
生成AI最適化(LLMO)の目的は、一言でいえば「自社の情報を生成AIに選ばれるようにする」ことです。しかし、自社の課題を見極めて、もう一歩深掘りして検討することが重要です。
目的の方向性として次の二つが挙げられます。
- マーケティングの効果の向上: マーケティング活動の効果自体に課題がある場合は、マーケティング活動の目的に立ち返り、「目的を達成するために生成AIへの対応をどのように行っていくか」を検討することが重要です。例えば、「デジタルマーケティングでリード数を増やす」ために、LLMOにどのように取り組むべきかと考えていくケースもあるでしょう。
- 個別コンテンツの生成AI最適化: 問題の本質が、「既存のコンテンツの生成AIでの取り上げられ方」にある場合には、コンテンツ単位で生成AIの回答に反映されるようにすることを目的とします。マーケティング戦略に変更の必要がなければ、個別のコンテンツの生成AI最適化を進めるというこのアプローチの方が効率がよいでしょう。
生成AI最適化(LLMO)の対象
生成AI最適化(LLMO)の対象となるのは、次の条件に当てはまる企業です。
- 従来、SEO対策によって自社サイトに誘導することを軸としたデジタルマーケティングに取り組んできたが、SEO効果が伸び悩んでいる。
- 生成AI回答での自社の露出を高め、ブランド想起を改善したい。
生成AI最適化(LLMO)のKPI
生成AI最適化(LLMO)の効果は定量的に測定して、実施と改善(PDCA)を繰り返していくことが重要です。測定は、主に次の4つの観点で行います。
- AIに「信頼できる情報源」として認識されているか
- LLM回答内でのブランド・製品の露出はどのくらいか
- 検索経由だけでなく、AI経由の新規流入が創出されているか
- 商談創出に貢献できているか
カスタマーワン 生成AI最適化(LLMO)の実施内容
生成AI最適化(LLMO)サービスの全体像
当社はフェーズを二つに分けて、貴社の生成AI最適化(LLMO)を支援します。
二つのフェーズ
①スポット診断サービス | お客さま(一般ユーザー)の生成活用の実態を理解した上で、生成AI回答内で貴社ブランド・商品と競合企業ががどのように扱われているかを定量的に分析。課題の原因を分析して戦略を立案します。 |
②企画・実装サービス | 「①スポット診断サービス」での分析・戦略をベースに、デジタルマーケティング施策を企画し、ウェブサイトなどの実装を行います。 |
生成AI最適化(LLMO) スポット診断サービス
現状分析・戦略立案
生成AI最適化(LLMO) スポット診断サービスでは、現状と課題を分析し、戦略を提案します。
現状分析
・ターゲット顧客、製品特徴、マーケティングの体制などビジネスの現状を把握 |
・ウェブサイトへのアクセス数やリード数など現状のマーケティングの現状を分析 |
・お客さま(一般ユーザー)が生成AIをどのように活用しているかを調査 |
・生成AI(ChatGPT、Gemini、Perplexity)が貴社商品をどのように紹介しているか、その理由は何かを分析 |
・生成AIの回答のリード数やブランド選択への影響を分析 |
戦略立案
・不足している情報・過剰な情報の改善などのコンテンツ戦略 |
・サイトのコンテンツ構造・信頼性・技術の最適化などの生成AI対策 |
・第三者サイトでの露出戦略 |
KPI
AIによるブランド認識、生成AIの回答内での商品露出、AI経由の流入、商談貢献の4点の現状を把握するため、次のKPI項目を測定します。
KPI
ブランド認識 | AI回答露出・引用率 |
製品の露出 | 誤情報率(商品名・価格・差別化ポイントの誤記率) |
AI経由流入 | ウェブサイトへのアクセス数(AI経由・検索経由) |
商談貢献 | リード数(AI経由・検索経由) |
成果物
貴社での次のアクションにつなげるため、次の3つの成果物を納品します。
- エグゼクティブサマリー
- 現状把握、課題特定、原因分析(自社・競合)、戦略・施策提案) 分析結果と戦略を1枚にまとめます。マネジメント向けの要点を絞った説明などに最適です。

- 課題・原因分析レポート
- 現状の課題とその原因を明確にします。
- 戦略提案レポート
- 原因をどのように改善して成果につなげるかを視覚化するため、原因と施策をマトリクス形式でまとめます。
- 施策骨子と優先順位をまとめた戦略提案を作成します。

カスタマーワン生成AI最適化(LLMO)のメリット
カスタマーワンの生成AI最適化(LLMO)なら、現状の定量評価を基に、生成AI最適化に留まらずデジタルマーケティング全体の戦略改善を提案します。
- 生成AI回答への採用率などの定量分析、顧客ヒアリング、競合分析により、”ChatGPTなどで自社はどう答えられているか”という現状とその課題を客観的に把握できる。
- LLMO対策に留まらずSNSなどマルチチャネルの情報発信戦略を立案。生成AIの影響によるWeb流入減を補って余りあるリードを獲得。
- 生成AIの回答での自社商品に関する誤情報が減るので、ブランディング効果の改善や問い合わせ精度の向上が期待できる。
カスタマーワンの強み
当社の生成AI最適化(LLMO)サービスでは、現状を定量的に評価し、対策を明確にします。
- 徹底した顧客理解
- 「生成AI最適化」を目的化せず、リード創出を実現
- 既存の施策の改善に留まらず、長期的な視点でマルチチャネル戦略を立案
生成AI最適化(LLMO)サービス比較
一般的な生成AI最適化(LLMO)サービスとカスタマーワンのサービスを比較し、当社の特徴をご紹介します。
一般的な生成AI最適化サービス
カスタマーワンのサービス
目的
既存のコンテンツを対象に、SEO効果の減少を生成AI最適化(LLMO)で改善することを目的とするサービスが主流です。
マーケティング戦略に立ち返り、組織や戦略のあり方まで立ち返ってマーケティング戦略を見直すことを目的とします。
範囲
戦略・設計を重視するサービスと、ウェブサイトの技術的な対策や既存コンテンツのリライトなど実装を重視するサービスがあります。
カスタマーワンは戦略・設計重視型のサービスです。もちろん、実装のサポートも可能です。
検証項目
生成AI最適化(LLMO)を、SEOによる自然検索対策を補完・強化する施策と位置付け、自然検索の現状調査や、自社ウェブサイトのコンテンツを検証するサービスが一般的です。
自然検索や自社ウェブサイトに留まらず、さまざまなリード創出施策、競合の動き、第三者メディアでの自社情報掲載の状況などを含め、現状把握、課題特定、原因分析を行います。
サービス形態・期間
長期伴走コンサルティング型のサービスと、期間限定プロジェクト型のサービスがあります。
カスタマーワンの「生成AI最適化(LLMO) スポット診断サービス」は、継続伴走サービスを前提とするような制約がないプログラムです。診断結果を基に自社で対応したいというお客さまに最適です。もちろん、伴走や実装支援も可能です。
カスタマーワンのサービスの流れ
1
現状把握
貴社へのヒアリング・データ分析を行い、ターゲット顧客、製品特徴、マーケティングの体制や成果などビジネスの現状を把握します。
顧客へのインタビューを行い、生成AIへの質問の仕方など生成AI利用の実態を調査します。
- 主な分析項目
- 商品の価値・強み
- 競合商品
- ターゲットペルソナ・課題
- マーケティング体制・活動の現状
- 生成AI質問調査
2
課題特定
生成AI(ChatGPT・Gemini・Perplexity)の実際の回答を調査し、生成AIの回答のリード数やブランド選択への影響を分析します。
- 主な分析項目
- 生成AIへの質問と貴社コンテンツの合致度
- AI回答露出・引用率
- 誤情報率(商品名・価格・差別化ポイントの誤記率)
3
原因分析(自社・競合)
自社および競合の生成AI回答の原因を、コンテンツ構造・信頼性・技術などの観点から原因を分析します。
- 主な分析項目
- 質問との一致度
- エンティティの関係性
- 信頼性・権威性
- 技術要因
- 外部メディア言及
4
戦略・施策提案
課題の原因分析に基づき、改善のための戦略・施策を提案します。
- 主な検討項目
- コンテンツの不足・過剰・不適合対策
- 既存コンテンツの改善
- 技術的対策
- 第三者チャネル対策
生成AI最適化(LLMO) スポット診断サービスの価格
- 50万円~
- 顧客インタビュー(3件)含む
ご相談無料。お気軽にお問い合わせください